iTunesのプレイリストが多くなりすぎたので

当たり前かも知れないけど、知らなかったのでメモ、とココまで定型文。


結論:プレイリストをまとめておけるフォルダの存在に気付いた。


itunesのスマートプレイリスト(長いので以下SP)は便利だ。SPのSPとか作っちゃうと解る。
でも普段は再生しないけど他のSPに流用されているSPってのがあると邪魔になる。消したいけど消したら必要なSPが使えなくなるとかそんな時。


itunesのメニューの[ファイル]→[新規プレイリストフォルダ]でフォルダができる。
プレイリストをドラッグしてフォルダに放り込めばおk


で、プレイリスト以外にも分類法があるとか教えてもらった。
適当な曲を右クリックして[プロパティ]→[情報]タブ→[グループ]に適当なタグを付けると、右上の検索窓から検索できるらしい。
タグはスラッシュ(/)で区切るのがお勧めなんだと。