ClaftLaunchを入れてみた

またコマンドラインランチャー。今は元気にスタートメニューに擬態してます。しかし若干のズレが気になるぞ。

ちょっと使っただけで解ったこと。

  1. 表示位置が指定できる
  2. サイズが自由
  3. タイプミスを無視してくれる
  4. 初期コマンドが割と豊富かも(ホームページへ移動とか)
  5. コマンドの頭に!を付けるとファイル名を指定して実行
  6. windowsキーはホットキーに使えない
  7. ファイラ機能は無い?連携はできるっぽい(内骨格か?)
  8. 設定画面が不親切
  9. フォーカスが外れても消えてくれない(時計いらない(;_;))
  10. アイコンが表示されない

Bluewindと比べての話。ファイル名を指定して実行が便利だなと思った。Windows+Rでもいいんだけど、方法は少ないほうが覚えやすくていい。

ファイラ機能が無いのは惜しいかも。まぁ連携が前提みたいだから別にいいのか。できてもアイコンが表示されないから不便だろうと思う。

あと設定画面がゴチャりすぎてワロタwあれはとっつきにくいwwもっと整理汁w

メモリ消費はBluewindと互角。

結論。やっぱり乗り換えない。理由はBluewindとあんまり代わらないから。前のエントリにも書いたけど登録しなおすのが面倒なのがランチャーソフトの欠点だと思ふ。設定のエクスポートができるランチャーが流行らないかなぁと思う今日この頃。

そういえば最近、クリップボード拡張ソフト探してる。キャレットの前後に定型文を挿入できるやつないかなぁ。