みにくいブログ

キーワードの自動リンクって本当に意味あるの?


良いところ
・記事で見た言葉を簡単に調べられる
・キーワードからの訪問者がある


悪いところ
・誤クリックしやすい
・言いたいこと以外の言葉がやたら目立つ
・説明が簡潔すぎるor中途半端
・一端を知っただけで解ったように錯覚する連中が、的外れなコメントを残す
・マイナーな単語に限ってリンクが張られていなかったりする
・口語の一部を単語のようにリンクする


解決方法
・右上「管理」→左メニュー「設定」→「記事の設定」→ページ下段「キーワードの自動リンク設定」→「リンクするキーワードのカテゴリー」
ここで自分の日記で扱う分野のカテゴリーを外すと、大幅にリンクを減らせる。
よく解らない人は、すべてチェックを外してしまっても、さしたる問題は無いので安心してね。
きれいな日記に生まれ変わりましょう。

                                                                                                    • -

悪いところに一言


・誤クリックしやすい
  俺は地雷原と呼んでます


・言いたいこと以外の言葉がやたら目立つ
  真面目にブログを書く場合、非常に邪魔になる
  教科書にマーカーを引いた理由を思い出して欲しい


・説明が簡潔すぎるor中途半端
  同語異議語が下の方で涙目状態ですよ


・一端を知っただけで解ったように錯覚する連中が、的外れなコメントを残す
  未経験だけどアルファな人はどうだろう?


・マイナーな単語に限ってリンクが張られていなかったりする
  専門用語とかね


・口語の一部を単語のようにリンクする
  馬鹿ばっか

                                                                                      • -


今時、反転→右クリック→検索ってできないブラウザなんて無いよ。
IEも次のバージョンで標準対応だ。
本当に必要な自動リンクは、はてなーじゃないけど「弾言する」とかね。
思わずコメントしちゃうところだっただろ。
その分ニコニコ大百科は、割とうまいことやってると思う。