Rockbox 3.0 インスコした

http://ipod.top-arrow.net/main.html
ここ見て入れたよ
ちなみに俺のipodは5.5G


一番上のメニューはこんな感じでした

  • ファイル(エクスプローラみたいなの、テキスト・画像はここから開ける)
  • データベース(ミュージックブラウザみたいな感じ)
  • 再生中
  • 設定
  • 録音(!?)
  • プレイリスト
  • プラグイン参照
  • システム設定


メモっぽいこと

  • 普通に日本語に変えると化ける(settings->theme settings->browse themes->unicatcher.cfg,その後general settings->language->japanese)
  • MP3のタグが表示されなかったら、unicodeに変換したらおk(itunesのID3タグを変換で)
  • 画像開いたらmenu+centerでメニューが開ける(閉じられなくなったと勘違いしたわ)
  • テキストファイルを開いてみたら超化けてた(テキスト開いた状態でMenuボタン->veiwer options->encoding->SJIS)
  • インスコ直後にデータベース自動で作って、全曲シャッフルして聞いたらゲームのSEが回ってきた
  • itunesipodに入れた写真はDB形式なので開けない
  • itunesipodに入れた音楽はファイル名が全然違うので見てもどの曲か解らない
  • mpeg-4で入れてた動画も再生できなかった
  • menu長押しで、ファイルの表示を切り替えられる(音楽のみ<->すべて<->対応ファイルのみ)
  • イコライザは細かく調整できるっぽい
  • 再生関係でレスポンス悪い


その他多機能っぽいのでよく解らんという結論。
他にも気になったこと有るはずだけど忘れたよ☆


標準のOSと共存できるって書いてあるけど、もの凄く使い勝手悪くなる気がする。
どっち使うか絞った方が良い。
つーかitunesイラネって人おすすめ。


スマートプレイリスト無いのかな?
まだプレイリスト関係の機能使ってないけど、今とても「最近追加した曲」が聴きたいです。
recentry addsはあるけど空っぽなの。色々弄ってみる予定。
あとこの壁紙機能は標準OSにも欲しい。
お願いApple