またニコニコ動画の変態CSSを書いてしまった

反省はしていない。
ぐぐる状態の復活予定は無しです(*´∀`)


投稿者による動画の説明(前置き?)を隠します。
そんでタイトル隣の画像にマウスオーバーするとポップアップします。
反省会するけど、百聞は一見にしかずな人は先にプレビューしてください。
もちろん広告ブロックとか他の機能も付いてますよ。
ただしヘッダの縮小は最低限です。


http://userstyles.org/styles/9714


上が過剰だと感じた人は、すっきりの方もアップデートしたのでどうぞお試し。


http://userstyles.org/styles/9712


以下エラソーに語りますが間違い勘違い含むと思いますよ。
ややこしく考えて自分の首絞めるのは得意技ですから^^


じゃあ以前のポップアップCSS反省会をしようか。
以前からのテーマは、省いた説明を、如何に容易に読むかということです。
いくら気にしないからって、全く読まないわけにはいかんのです。


まず今回変わったのは

position:absolute;

で画面外から呼び出すタイプのポップアップにしたこと。
これによって他の要素がポップアップで押しのけられなくなり、鬱陶しさが減った。
以前は

height:**;

で大きさ自体を変えていたので、下側の要素が影響を受けていた。


それからマウスオーバーする領域の変更。
(現在でいう)タイトル脇の画像でポップアップさせていた場合、(以前の)タイトルが表示されないという寂しい現象が発生していた。
今回は消えたタイトルは放置して、別の場所からタイトルを持ってくることで対処。
副次効果でコピペがしやすくなりました(*´∀`)
(どっから持ってきたのか知りたい人は動画視聴ページを一番下までスクロール)
同様の方法で投稿日も表示することができます(が表示させてません)。


次、ぶっちゃけ方法が解らんかったのでやったこと。
ポップアップにEOFっぽいEOD(end of description:説明終わり)を追加しました。
スクロールしすぎることを防止します。正直オナニー機能だよなーと思ふ。
ついでに上にもSOD(start of description:説明始まり)を追加して読み始めやすくしてますが、見にくくなるので

visibility:hidden;

で隠してます。


以上3点?
なんか重大な忘れ物を残してきた気分だけど、きっと気のせい。明日になれば気付くだろう。魚拓とるなら今の内。